風のガーデン(仙石原) [グルメ]

GAYOさんのブログで地元神奈川県箱根町仙石原に素敵なカフェがあるのを知りました。

GAYOさんのブログはこちら
http://hakudakuyu-2.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18

箱根には温泉に入りには行くけれど値段が高くて食事は取ったことはない。

まさか、こんなところにカフェがあるなんて・・・。

場所は御殿場から国道138号線進み乙女トンネルを抜け左手にローソンを過ぎて1つめの路地を左に。
200メートル進むと右手の斜面に建っています。
建物全景2


ここはもともと杉の森だったみたいで、開墾? されたばかりでまだ足元は固まっていませんでした。

建物の床下には薪ストーブ用の薪の保存スペースになっていました。
話によると薪は山梨県北杜市から購入したみたい。
近くでも薪は手に入りそうだけどあまり良質ではないみたい。
建物全景1


営業案内
メニュー表


仙石原は夏は涼しく、冬は積もった雪がなかなか溶けないほど寒い所。
薪ストーブこれから活躍してくれるでしょう。

薪ストーブ


カフェに伺ったときは小春日和の午後1時頃。薪ストーブはお休みでした。

コーヒーを頼むとミルを持ってきてくれ、じぶんで豆を挽く。
なかなかこれをさせてくれるカフェはないですね。
コーヒーミル

ただ、豆の香りがあまりしないのはちょっぴり残念です。
豆の量は決して少ないわけじゃないんです。
挽き終わったらミルを手渡し、目の前で丁寧にドリップしてくれる。

毎週土日の営業で、コーヒーを飲みながら食べてもらえるようにパンやケーキを作っている。

コーヒーは500円。マグカップ1杯半くらいの量でそれに今回はシュークリームをチョイス。
これで合計800円は驚きでした。

ケーキセット


カウンター席では地元の方がいろいろローカルな話をしていた。
私は地元の人間ではないけど(一山越えた車で20分ほどに住んでいます)、温泉の話とか、美味しい蕎麦屋さんの話とかで話に加わりました。

GAYOさんのおかげで、自己紹介もしていないのに私の名前も知ってもらえ
2時間くらいがあっという間に過ぎてしまいました。

窓際の風景


これからの時期 野鳥の声が賑やかでしょうね。

帰りに1個作りたてのパンを買って帰りました。 結構大きいのに値段が安いのが驚きでした。



タグ:カフェ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。