伊豆まつざき荘 [宿]

10月26日(火曜日)に西伊豆の松崎町にある「伊豆まつざき荘」に1泊してきました。
多くの雑誌でも紹介され西伊豆でも人気のある公共の宿だったから予約が取れるか心配だったけど、難なくとれました。
昔の感覚では西伊豆・・・道が悪い・・・到着するのに時間がかかる。というイメージがあったのですが、今では道路が立派になり三島から2時間もあれば着いてしまいます。東伊豆と違い信号も少ないので運転も楽ですね。
宿にはインターネットで予約したのですが、予約の数日後パンフレットが郵送されその中にスタンプラリーのチラシがありました。松崎の観光地4カ所のうち3カ所を回ってそこのスタンプをチラシに押すと宿で金目鯛の煮付けが半身晩ご飯につくというもの。4カ所のうち3カ所は入場料を取るけど、町の公共施設だったから共通の入場券を買えば1人700円。それで金目鯛の煮付けが食べれればうれしい。おまけに歴史的価値のある建物ばかりだから勉強にもなる。いいことばかり。両親と3人で行ったから3人分をゲット。
町内の観光地を回ったのでチェックインは4時。海岸に面した施設なので潮風で痛みがひどいかと思っていたのですが、新築同然のきれいな宿。フロント周りも明るくて係の人も明るくて第1印象から100点満点。部屋に案内してくれた人に聞いたところ築4年という。そんな感じは全くしなくてすごくきれいな建物。部屋はたまたま喫煙可能の部屋だったけど、たばこのすわない私たちでさえ気にならないほどにおいがわからなかった。部屋は海に面した部屋を予約。当日は天候にも恵まれ、5時に日の入りを見ることができました。
建物の最上階の海側にお風呂があって、日の入りを見ながらお風呂に入ることができました。お風呂もきれいに掃除され、内風呂も2種類(温度の違い)。露天風呂は目隠しがされてますが(風よけ?当日は風が強くお風呂の温度が下がらないようにつけているようでした)清潔。洗い場もたくさんあってそこも掃除が行き届いてました。
DSCN1682-1.jpg
屋上露天風呂から見た駿河湾の日の入り
西伊豆といえばやはり魚料理。晩ご飯が楽しみでした。スタンプラリーでゲットしたキンメの煮付けも楽しみ。料理コースは70代の両親は「寿プラン」。私は「平日格安プラン」「寿プラン」は、「イサキの煮付け」が付いてました。ということは煮付けが2種類あるということ。追加で「イサキの刺身」も頼んでしまいました。
寿ブランの料理
きんめの煮付け
寿プランの料理とおまけのキンメの煮付け
西伊豆の魚というと、以前雲見や土肥に宿泊したときに「メジナ」「イサキ」など相模湾ではあまり高級とはいえない魚が出てきていたけど、やはりここでも同じなのでしょうね。「イサキの刺身」「メジナの塩焼き・刺身」が別注文でメニューにありました。脂ののっていることを期待してイサキを頼みました。結果としてはコテコテの脂ののった相模湾のイサキを知っている私にとっては、脂ののりが少なかったかな。駿河湾と相模湾ではプランクトンとかの魚が食べるえさが違うみたいで、その土地の味覚ということで・・・。
DSCN1692-1.jpg
イサキの刺身
朝ご飯はバイキング。というとどこでもあるような焼き魚・卵焼き・味付けのりのイメージかと思いますが、それだけではありません。地元の名物がたくさんありました。昨日岩科学校の帰り道田んぼに「黒米」が干してあったのですが、名物だったのですね。雑炊?として出てました。ほかにわさび漬け・塩辛・ひじき・さつまあげが出てました。
いろいろ書きましたが、松崎町は首都圏からも遠くて観光客はたどり着くのに時間がかかるけどきらりと輝く町でした。食べるものもおいしく、景色もよく、水もおいしく、おまけにいい温泉。町の観光協会の方の尽力かと思いますが、施設の横のつながりがよくて旅行に行けば何かメリットがある。よく見るとパンフレットにはその努力の跡が見て取れます。また機会があれば是非とも行きたい。



タグ:静岡県
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|おいしいコーヒー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。