土肥温泉共同浴場「元湯温泉」 [日帰り温泉]

春を探しに1月25日に伊豆半島へ。
平日だから道路はガラガラ。
その帰り道に若山牧水ゆかりの地土肥に寄ったのですが、土肥といえば何度も宿泊していたけれど地元の共同浴場は4軒?程あるのに立ち寄ったこともなかった。

国道136号の土肥中浜の交差点から修善寺方面へ向かい1本裏通りに2軒ほど共同浴場が有るのは以前「牧水館土肥荘」に泊まったときにもらったパンフレットで知っていた。
でも、いつも車で行くので駐車スペースが心配で今までスルー。

今回は勇気を振り絞って行ったけど1軒目の楠の湯は休業でした。うちに帰ってパンフレットを見たら第2・4火曜日休業でした。残念!

その通りにはもう1軒温泉があるのは知っていたので車を進めるとのれんが掛かってました。
CA3B0300.JPG


外から見ると駐車場が有るように見えないけど半ば強引に車を進めると、建物の向かって右に小さな公園があってそこに2台くらい駐車スペースが・・・。  ラッキー!

さて、行ったからには情報収集といわんばかりに写真撮影(でも、画像の汚い携帯のデジカメです)。
CA3B0301.JPG


写真では光線の関係で(いや写真撮影の腕がないから)汚いけど、実際は新しい建物で中に入ると手入れがされて掃除がしっかりされておりました。

入り口のドアを開けると正面に管理人室があり自動販売機(券売機)でチケットを買い管理人さんに渡すシステム。基本的にタオル、石鹸等は持参する。もし持っていなければ近場のコンビニ(土肥金山の近くにセブンイレブン)やスーパー(近くにAOKI:メンズプラザアオキじゃないよ、地元のスーパー)があるのでそこで購入してね。

泉質は私にとっては最高でした。最初お湯に浸かったときは熱くていやだったけど、だんだんと体がお湯を欲するみたいでいくら入っても飽きがこないんです。
普通の温泉は10分も入って体が温まってくると入っているとストレスがかかり入っていられない。

こういう温泉は今まで箱根宮ノ下の「太閤湯」、仙石原温泉「ロッジ富士見苑」くらいしかなかった。

浴槽は源泉掛け流しで浴槽からお湯が流れ落ちるシステムではなかったけど洗い場もきれいに掃除されていて清潔でした。
CA3B0302.JPG


CA3B0304.JPG


管理人さんも温厚な方で、ここのシステムがわからなかった母がシャンプーを持参しなくて困っていたらプライベートなものを貸してくれました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ポルポ

しょうじさんこんばんは。
先日は遊びに来て下さいましてありがとうございました。
しょうじさんがいらした宿や立ち寄り湯、拝見すると共通してるトコが結構多いです!!伊豆まつざき荘や太閤湯とか^^
でも、こちらの元湯温泉はまだ未踏なんです。
伊豆は結構足を運んでいるのですが、土肥の温泉ってあまり入ったことがなくって。共同浴場は4軒もあるんですね、共同浴場に行くのがとても好きなので、今度土肥に立ち寄ることがあったらチャレンジしてみようと思います。

by ポルポ (2011-03-02 23:19) 

しょうじ

私のページによって頂ありがとうございます。これからもぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。ポルポさんのとこにも時々伺いますね。
by しょうじ (2011-03-04 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中ノ湯温泉旅館宮ノ下温泉太閤湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。