宮ノ下温泉太閤湯 [日帰り温泉]

「関東東北大震災」
未曾有の大災害になってしまいました。
被害に遭われてしまった方、お見舞いを申し上げます。

地震のあったときは近場を運転しておりまして、「車がまっすぐ進まないな、車検を受けて具合が悪くなったかな?」と思いながら運転しておりました。
信号で停止したら町中の人がたくさん空を見上げていて騒いでいた。
そのときに初めて地震と気がつきラジオのスイッチをON。
お出かけは中止。

それからはテレビに釘付け。気がつけば涙を流す自分がいた。

それからは何もする気にならず 、外を見ると人通りが消えていた。
世の中は自粛モードになってしまった・・・。
買い占めに走る人たち。「ガソリン」「乾電池」「カセットコンロの燃料」「ミネラルウォーター」「トイレットペーパー」
「米」「即席麺」何でもなくなった。
みんなどうしちゃったのだろう。

道路は車がいなくなり、観光地は閑古鳥。
ストレスがたまっちゃったので、自宅から車で1時間の温泉「太閤湯」へ。

場所は宮ノ下の「富士屋ホテル」の近く。国道1号線と138号線の分岐点の近く。道路沿いに看板が出ているけれど見落としやすいので要注意。
DSCN1988改.jpg

この看板が目印


小田原から箱根方面に向かって右側に看板があるからそれが見えたら路地に入っていって!建物が見えます。
DSCN1990改.jpg


駐車場は4台停めることが出来ます。うち1台は軽自動車用。もし駐車場が空いてなかったら管理人のおばちゃんに聞いてみてね!敷地の一角の空いているところのどこかを案内してくれるから。

入り口を入ると右側に券売機があって、入浴券をおばちゃんに渡すシステム。
お風呂は、男性用、女性用に浴槽が各2つずつともに4人くらいは入れる大きい浴槽と、2人くらいは入れる小さい浴槽があります。
DSCN1987改.jpg

男湯の大きい浴槽

タオルと石鹸・シャンプーは備え付けはありませんので持参するか近くのコンビニ(ローソン)で買って下さい。
一応、太閤湯にもタオルはあります(200円)。

お湯は非常に熱い温泉を水道の水で冷ますシステム。
日中はほとんど貸しきりなので、温度調節は自由に出来る。

最初入るときは結構熱くてびっくりするけど、熱さを我慢して入るとすぐからだが慣れてしまう不思議な泉質。
切り傷とかあっても全然しみない不思議なお湯。

洗い場はは源泉が出る蛇口が2つと水の出る蛇口が2つ。シャワーはない簡素な設備。
それでも源泉が豊富で余った湯は捨てているらしいので遠慮無くお湯を使える。

300円で入浴でき、箱根の共同浴場では一番安い。10時から16時までは休憩も出来る。(500円加算)
弁当の持ち込みも可能なので、電車で来てビールを飲み弁当を食べながらゆっくりと出来る。

中には「金時山」等のハイキングの帰りに汗を流して帰っていく人もいました。

太閤湯
電話:0460-82-4756
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下223
営業時間:10:00~21:00(入浴)
      10:00~16:00(休憩)
休業:毎週水曜日と第3火曜日
入浴料:300円
休憩料:800円(入浴料込み)
http://www.miyanoshita.com/taikoyu/index.html


入浴時にわからないことがあったら管理人のおばちゃんに聞いて下さいね!

 

タグ:日帰り温泉
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

GAYO

「関東東北大震災」

3週間経った今でも、何かの間違いであったと思いたいです。
しょうじさんも辛い思いをされていたのですね。

太閤湯 湯量豊富ないい温泉でリラックス出来そう。
少しずつ 幸せをさがして 前に歩み始められたようですね。
by GAYO (2011-04-02 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。